------  傑作映画館  ------


 
スターウォーズ(原題:Ster Wars:A New Hope)
   監 督 :ジョージ・ルーカス
   出 演 :マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、R2-D2、C-3PO、
   ジャンル:SF・アドベンチャー
   1977年  アメリカ



 もうそんなに昔のことなのか … 。
 

注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 銀河系を支配する帝国は、反乱軍に奪われたデススターの設計図を取り返すためにダース・ベイダー卿を送り出します。

 ダース・ベイダーは反乱軍に属するレイア姫を捕えますが、彼女は捕まる直前に救難信号をR2-D2に託すのです。
 それを見たはルーク・スカイウォーカーはハン・ソロやR2-D2等を巻き込みながら姫の救出に向かいます。
 

【感想】 
 これも大ヒットでしたね〜!
 始まった瞬間からワクワクさせてくれたのを覚えているでしょうか?
 今更、言っても仕方がないくらい色んな資料が出ています。
 「スターウォーズ」って世界ができあがっちゃいましたもの。

 



冒頭の戦闘シーン
なかなか通り過ぎない宇宙船!

 原作が9編あって、4-5-6-1-2-3-7-8-9と言う変則的な順序で映画化されたのも、商業的な見方もあるでしょうがそれ自体が特徴にもなってしまいましたね。
 まだシリーズが続いていますが、最初のテンションがあって飽きの来ないシリーズって難しいんでしょう。
 私は1・2・3に該当するのは見てないです。

 私は友人と映画館で見たのですが、ま〜えの席に座ったら最初のシーンで酔ってしまった思い出があります。
 
 映画館で酔った初めての経験でした。(画面がゆれるんだもの!)
  … ちょっとしたシーンにも作者の"趣味”があふれていましたね。
 土曜の夜、友達の車で新宿に見に行ったのが懐かしいです。


 関連作品:インディジョーンズ … ハリソン・フォード 出演



2019.06.    ................ 傑作映画館の目次ページへ